2016年10月14日金曜日

今日の研究室の一コマ(シャジクモの原形質流動)

今日の研究室の一コマを紹介します(*'▽')

小川原湖で水草採取を行ったかすやくんに
実態顕微鏡を用いたシャジクモ類の撮影の仕方をレクチャーしました

小川原湖での調査風景。手前がかすやくんです


実態顕微鏡を使って観察・撮影します
 カメラの扱い、サンプル扱い、顕微鏡の扱いなどなど適当にレクチャー。
(そういえば私もYのうちさんとか、Kとうさんに教えてもらったなあ、、、、懐かしい。)

肉眼では見ることのできない世界に触れてとても楽しそうでした。
かすやくんが他の4年生に、シャジクモの特徴とか、皮層のにおいについて語ったり、、、

そういう反応が見れるとこちらとしても大変うれしいです(*'▽')
(みずくさ仲間ができたかも!!!やったね!)

シャジクモのドアップ!!
透き通っていてとてもとてもキレイ


そして、一通り教えた後、、、、
せっかくなので、シャジクモ(Chara braunii Gmelin)の原形質流動を観察することに!!

原形質流動ってあれですよ。あれ。
中学生の理科の実験でオオカナダモの葉を使って顕微鏡で観察したやつ。
細胞の中で、原形質が流れて動いてるやつです。シャジクモでもきれいに観察できます!


これを見て、4年生みんな感動してくれました!!
シャジクモに感動するかすやくん(笑)
「おお!すっげー!!」

そしてこちらが原形質流動の動画です↓ ぜひご覧ください!
 
多少、画質は落ちてしまいますがご了承ください。フルスクリーンなら見れます!
スマホだと見れない場合もあるかもです(´・ω・`)
(会話が入ってますが、気にしないでください。。消し方わからなかった。。。。)
 
皆さんも感動してくれたらうれしいです(笑)
学部の三年生もこれ見て、にしひろ研に行きたいとか思ってくれないかなー♪
 
しらつち
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。