2017年9月7日木曜日

アメリカ生態学会(ESA2017)に行ってきました!Part 3

引き続き、たかはしが投稿します。

2つめ
グリーンインフラをサイクリングしながら見てきました
ガイドは日本に何度か来てくださってるポートランド州立大学の先生。

自転車とか滅多に乗らない…

市内のダウンタウンエリアからウィラメット川を渡った先へ
さらに山の途中まで
すごい運動です。

市内は自転車専用レーンが車道と車道の間にありました。
車扱い…

 よく見るグリーンインフラ!
道路脇の雨水を一時的に貯留する施設でBioswaleと言ったりします。
日本語は雨水植栽枡とか?人によって言い方違うんだよね



Save the Giants 
住宅地の中で木を守る団体のお話を聞いたりもしました。
環境教育に熱心な印象

 アメリカの河川の規模が桁違い…笑


地元の方、企業の方、沢山の方の理解を得てやっとできた、
グリーンインフラ先進国ポートランドの地道な努力を感じました

にしても行政"間"・学校・企業・市民の協力は強い
日本も頑張らなきゃなぁ。


サイクリングというより運動でしたが笑、面白かったです。
自転車文化の根付いているポートランドの魅力も!

先生は自転車でも機動力が上がることを知りました。
スコップと胴長だけじゃなかった…

この日太ももとお尻が筋肉痛で死にそうになりながら過ごしました




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。